So-net無料ブログ作成

おいも掘り [畑]

「私は暑いからお留守番~。」

image-20120715112258.png

それがいいわ。
今日は遅ればせながらじゃがいも堀りをしました。

image-20120715112409.png

チビちゃんも暑い中頑張ったね!
じゃがいもの写真は後日アップします~。


image-20120715112513.png

ユーカリ、ティーツリー、精製水、無水エタノールで作った虫除けスプレー。
簡単に作れました。
これならたっぷり使ってもたくさん作れるからいいわ~。
ワンコにも良さそう!
これのお陰か?全く刺されませんでしたよ!


image-20120715112724.png

昨夜はチビちゃん、花火初体験。
成長したね~。
お約束を守って上手に出来ました(^-^)/

nice!(3)  コメント(1) 

初収穫~ [畑]

昨日はすごい風雨でしたね。
心配で畑を見に行ったら、なっていました。


image-20120620185914.png

初収穫です。今晩頂きます。


image-20120620190019.png

夕方お散歩に行きました。
蒸し暑かったね(^_^;)


image-20120620190119.png

そんな事はおかまいなし。
チビちゃんは遊んでいます。
wikiのお散歩なのだけれど~。


image-20120620190234.png

レザーラップブレスを作ってみました。
チャンルーのブレスが欲しかったけれど、今すぐには買えないので(^_^;)
1/10くらいの値段で出来ましたよ。
スワロフスキーと、本革コードを使っています。
本革だから巻きつけていても心地よいです。


image-20120620190511.png

腕に着けるとこんな感じです。
もうひとつ作ってみようかなぁ。
本業のハワイアンキルトも進行していますよ~。
そこそこの大きさなので、なかなか一つの工程が終わりませんが(^_^;)
地道にチクチクしています。
手仕事をしていると本当に癒されます。
だいぶ回復してきたmoanaでした。




nice!(4)  コメント(7) 

大きなかぶ [畑]

昨日から急に冷え込んできました。
パネルヒーターが大活躍しています。

081109_4.jpg

「さむいね~。」

081109_3.jpg

「ソファーのうえでくつろいでいたら、ねむくなってきたよ~。」
あらら、寝てしまいました(^_^;)

081109_1.jpg

今日は寒かったけれど畑に収穫に行ってきました。
ラディッシュとかぶです。
かぶは直径10センチ近くもあって、ものすごく嬉しい♪
種から育てた野菜がこんなに大きくなるなんて感激です(*^_^*)
さっそく今晩食べてみたいと思います。

081109_2.jpg

「うぃきのごはんにもはいるの?」
かぶは甘いから食べるかな?
ここのところ食の好みが変わっているのでどうかな~。
wikiの様子を見ながら、入れるかどうか考えます(笑)


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

かぼちゃさん [畑]

毎日暑いですね~。
少々夏ばて(?)気味のmoana。日本の気候が合わないようです(笑)

今朝も畑でたくさんの収穫がありました(*^_^*)

080729_9.jpg

「おおきなトマトさん。でもwikiはあつくてヘトヘト~。」
日陰がないのでちょっと辛そうです(^_^;)
帰宅後は冷たいお水をもらいました~。

畑に行く途中での事。
新しいお店が出来ていました。

080729_7.jpg

ちょっと気になる~。
なんて立ち止まっていたら・・・?
「ウ~ッ、ウ~ッ」
???

080729_8.jpg

wikiは木彫りの象さんに吠えていました(^_^;)
おまぬけです(≧▽≦)
怖がりにもほどがある~。

080729_6.jpg

週末に収穫したかぼちゃさん。
1株から2個収穫出来ました。
一時は10個もとれる~、なんて喜んでいましたが
残ったのはこのふたつ。
追熟させて後日頂きます♪

080729_5.jpg

大好きなかぼちゃさんと寝ちゃった(*^_^*)

080729_4.jpg

ウロウロしていたwikiにパレオをかぶせたら
お鼻だけ出して寝ちゃいました(≧▽≦)
それでいいの~???

トマトがたくさんとれるので、毎日色々なお料理にしてアレンジしています。

080729_3.jpg

こちらはトマトと豆腐のピリカラ炒め。
マーボー豆腐みたいな感じです。

080729_2.jpg

こちらは手作りカレー。
完熟トマト3個、たまねぎ、鶏肉などを入れて作りました。
さっぱりしていて美味しい!
このカレー、大好きです♪

080729_1.jpg

こちらはトマトサラダ。
たまねぎ・ニンニクのみじん切りにパセリを加えたドレッシングを作ってあえました。
冷蔵庫の野菜室は真っ赤です(笑)
美味しいトマト料理のレシピをご存知の方、教えてくださ~い♪

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ご機嫌ななめ? [畑]

先日おおはしゃぎしていたwiki。
今でもしっぽを追いかけてくるくるまわるけれど、
はりきり過ぎてちょっとつかれたのかな?

080624_7.jpg

仲良くお昼寝中♪

080624_6.jpg

無防備すぎだよ~(笑)
湿度が高いとワンコも不快に思うのか、ちょっと元気がありません。

080624_5.jpg

先日の旅行で買ってもらったのが嬉しかったのか、
このスリングキャリーが大好きなようです。可愛いね(*^_^*)

080624_4.jpg

収穫してきました~\(^o^)/
水菜・パセリ・ニラ・ナス・バジル・トマト♪
小さな小さな畑なのに、こんなに収穫出来るなんてすご~い!
日本って豊かな国ですね~。素人が作ってもこんなに野菜が育つんですよ~!

080624_3.jpg

全て家庭菜園の野菜です。サラダにしてみました。
トマトの赤い色がはいるとキレイですね。

080624_2.jpg

こちらはレバニラ。ニラレバ?どっちだろう(^_^;)
ニラは畑のものを使いました。

080624_1.jpg

そして焼きなす。
先日のよりも大きななすが収穫出来ました。
「なすってこういう味だったんだ~。」って思ってしまうくらい美味しかったです♪
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ゴロン [畑]

仲良しのふたり♪

080618_13.jpg

短くカットしたからますます似ましたよ~。
moanaは間違えそうになることがあります(笑)

wikiに「おいで~」って言うと・・・?

080618_12.jpg

ゴロンって倒れます(≧▽≦)
おててが可愛いね♪

080618_11.jpg

なでてあげるとうっとりしちゃいます☆

080618_9.jpg

先日収穫したヤングコーンを台湾風冷しゃぶに添えてみました。
ほんのり甘く、クセが無くて美味しかったです!

080618_10.jpg

こちらは収穫したナス。
焼きなすにしてみました。
1本をWikiパパと半分こにして、しかも少し食べてから写真を撮らなくちゃ!って
思い出したので細いですね(^_^;)
ナスもものすごく美味しかったです。
こんなにクセがないならお子様でも食べられそう!
やっぱりとれたてが一番ですね☆

080618_8.jpg

昨日の朝、畑に行ったら以前この畑のことを教えてくださったり
つるむらさきをおすそ分けしてくださったりしたおばさんに会いました。
畑に咲いていた”ラベンダー”と”ふき”を頂きました。

080618_7.jpg

ドライフラワーにしても3年くらい香りが続くということなので、
頂いた半分以上はこうして袋にいれてつるしておくことにしましたよ~。
とってもいい香りで癒されますね。
いつか北海道のラベンダー畑に行ってみたいな♡

080618_6.jpg

お庭ではガーデニア(くちなしの花)が咲きました。
たくさんつぼみがあるので、これから楽しみ~!
窓を開けると甘い香が漂ってきます。
気分は南国~♪ 

080618_5.jpg

こちらは一番初めに咲いたかぼちゃの雌花。
こんなに大きくなりましたよ~。
今朝確認したら雌花が全部で10個くらいありました。
全部実になったらすご~い!!

080618_4.jpg

かぼちゃがジャングルの様になっています。
その向こうにwikiが(笑)
土地が狭いので地面をはわせず、支柱に絡めていますが
実がなったら地面に降ろすようかな?
何しろminiかぼちゃではないもので(^^ゞ

080618_3.jpg

枝豆さん。
収穫できる日も近いかしら~♪

080618_2.jpg

キュウリさん。
土がお気に召さないのか、実がついたかと思うとダメになってしまったり・・・。
そんな中頑張って伸びてきました!
頑張れ、キュウリさん!

080618_1.jpg

ミニトマトがほんのり色づいてきました。
早く真っ赤なトマトにな~れ(*^_^*)
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

収穫祭♪ [畑]

私たちが夕食を食べていると・・・?

080530_10.jpg

「moanaちゃんたち、いいな~」
wiki、また目の前が見にくそうね(^_^;)
週末に結びなおそうね。
なぜwikiがうらやましがっているかというと・・・?

080530_9.jpg

ジャジャーン!
ホームベーカリーを使ってピザ生地を作り、焼いてみました♪
パイナップルとベーコンでハワイ風☆
パセリは畑で収穫してきたものを使いました(*^_^*)

080530_8.jpg

そしてこちらは、ルッコラと生ハムのピザ。
こちらもルッコラとバジルは畑で収穫したものを使いましたよ~。
焼きたて&採れたてでとっても美味しかったです♪
クセになりそう(笑)

昨日からお天気が悪いですが、今週の始めはお天気が良かったのでお庭の写真を撮りました。
最近は畑の写真が多かったので・・・(^^ゞ

080530_7.jpg

こちらはゼラニウムの「ペラルゴニウム」
去年、wikiと一緒に園芸店に行って買って来たものです。
今年もたくさん咲いてくれました。

080530_6.jpg

こちらは日々草です。
4色を寄せ植えしましたが、一番可愛らしい色をアップで撮りました。

080530_5.jpg

こちらはクロタネソウ。実家で種をもらってお庭に蒔いてから、毎年この時期に咲いてくれます。

080530_3.jpg

こちらはバラの「アンジェラ」
植えたばかりの頃は、三つ葉の様に細くて大丈夫かしら?って心配していましたが
今はとっても大きな木(?)になりました。
数百の花がついているのでは?という感じです。

080530_4.jpg

アンジェラはこんな感じの可愛らしいバラです♡

080530_2.jpg

こちらはバラの「ポルカ」
今年は大きなお花をたくさん咲かせてくれました。
鉢植えから地植えにしたら立派になりました。

080530_1.jpg

こちらはおまけのフォト(笑)
私が忙しくパソコンに向かっていてふとwikiを見たらこんな事に~(≧▽≦)
かなりの時間を寝て過ごしているけれど、これでいいのかしら???


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

一緒に見てみる~ [畑]

週末はみんなで畑に行きました♪

080521_5.jpg

「moanaちゃんたち、なにをたべてるの?」

080521_6.jpg

畑でとれたルッコラとパセリを食べているのよ~♪
ミニトマトがなっていれば色合いがきれいだったのだけれど
まだまだなので、冷蔵庫にあったにんじんをつかいました(^_^;)
いくつかの葉っぱに穴があいていたので点検をしましたが、
「まもるくん」という不織布をかけて虫から守っていたので
葉っぱにはくっついていませんでした!
採れたての野菜は美味しかったです。
たくさん収穫出来たので数日に分けて頂きました。
畑にはまだ半分残っています☆

昨日の午前中は低気圧の影響で荒れたお天気でした。
畑の野菜たちが心配だったので、朝のお散歩ついでに行ってきました。

080521_1.jpg

「wikiも一いっしょにみるよ~。moanaちゃん、だいじょうぶそうだよ!」
ホント? よかったぁ。
強風の為、トマトの枝が1本折れていたのと、とうもろこしが傾いていた以外は無事でした。

080521_4.jpg

ミニトマトです。まだまだ小さいけれど、実がなってきました♡

080521_3.jpg

こちらはキュウリ。中央の部分がこれからキュウリになるんですね~♪

080521_2.jpg

こちらは茄子。
みんな順調に育っています☆
wikiが大好きな枝豆さんも成長していました。
楽しみだね♪
nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

体験農場♪ [畑]

週末は忙しかったけれど充実した時間を過ごしました♪

080407_5.jpg

「moanaちゃんたち、いそがしそうだね~。」

080407_4.jpg

wikiはお庭でひなたぼっこ。
ムスカリにおけちをくっつけて座っています(笑)

moanaたちは今月から畑を始める事になりました(*^_^*)
去年の夏に近所をお散歩していたら、3年毎に畑を借りられる
制度があることを教えてもらい、今年はちょうど区切りの年だったので応募しました。
いくつかの体験農場があり、畑ごとに抽選をして当選したら使用する事が出来ます。
moanaも当選したので始める事が出来ました。

080407_3.jpg

たくさん植えられそうです♪

080407_2.jpg

昨日はネギを植え付け、その他の場所は耕して何を植えるか計画を立てます。
それと同時にお庭の育苗箱に、とうもろこし・ルッコラ・オクラ・枝豆の種を蒔きました。
ある程度育ったら状態の良いものを畑に移します。

080407_1.jpg

「moanaちゃん、あついよぉ。」
畑に一緒に行ったwiki。
横にちょうどwikiが座れるスペースがあったので、カフェマットを持参しました(笑)
でも狭かった?おけちがフェンスの向こうに行っています(≧▽≦)
だんだんと日差しが強くなるからwiki用の日傘が必要だね~!
wikiが食べられるものも植えるから楽しみにしててね♡
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。